スペースマウンテン

なんとなくスペースマウンテンの記事を読んだ。
今年の7月かな?で一旦サ終し、2027年にリニューアルして生まれ変わるらしい。


デズニ―のあの辺のエリアの、スペースマウンテンら辺の景観て、近未来SFモチーフなのに、見るとなんだかいつも「レトロで懐かしくていいな」みたいな気持ちになる。
他のエリアはおとぎ話の世界だったり昔のアメリカだったりだから、「懐かしい感じ」となるのはふつうだと思うのだけど、SF世界観に何故懐かしみを覚えるのか…。


子どもの頃のディズニーランドの思い出がそう思わせるのかな…とか、なんとも言えぬ平成初期感があるからかな…と思っていたけど…、(多分それらもあるけど)
2027年リニューアルの外観のイメージを見て、あんまりそういう懐かしさというのは感じなかったんだよね。


それは多分、今の人たちが考えた未来と、40年前の人たちが考えた未来の違いなのではないかな…となんかそんなことに思いを馳せたりしました。
40年前って、まだ携帯電話が普及してない頃だもんね…色々となんか、だいぶ違うよね


きっとこれから、懐かしみを覚える今のスペースマウンテンの景観はもっともっと懐かしいと感じる風景になるんだろうなあ。
終わっちゃう前に一度また体感しに行きたいなあ~~など思いました。


乗るのは…勇気がいる…!鬼怖すぎる…から…!